英国アンティーク 京都 家具の芳英

blog日々のこと

青空を背景に桜が満開の東寺さん

2020.04.09

 

4月7日(火曜日)8日(水曜日)のお店の連休日は、連日快晴でしたので、公共の交通機関を使わずに徒歩でお散歩してきました。

1日目は、私の子供のころから境内で遊んだ思い出深い東寺さん。

4月の空は、灰色がかった空が多いのですが、この日は素晴らしい青空。「青空を背景に桜が満開の東寺さん』でした。

 

二日目は、中京区の自宅より徒歩で、、、御室桜で有名な仁和寺まで行きました。

辻を撫でながら歩き、二時間半ようやく辿り着いたら仁和寺、桜の中でも遅咲きの御室桜は、満開で桜畑は見事でした。

それに御室ツツジ、御室紅葉の美しさに元気を貰えました。

マスク姿で桜満開でも桜の香りも楽しめませんが、今は我慢です!

八重紅枝垂という垂れ桜は花びらが小さく薄い桃色、まるで「舞妓さんの花かんざし」のような可憐さが、可愛らしいです。

下の方は、鮮やかなピンク色が美しい御室ツツジです。